「災害時における無人航空機の運用に関する協定」締結のお知らせ
益子町と「災害時における無人航空機の運用に関する協定書」の調印式を行いました
ジュバック栃木校(運営会社:株式会社パシフィック)は、2023年7月7日、益子町役場において益子町と「災害時における無人航空機の運用に関する協定」を締結しました。これは、大規模災害等が発生した際に、後方支援としてドローンを運用した活動を行うものです。
(左)益子町長 広田茂十郎氏
(右)株式会社パシフィック 代表取締役 阿嶋一
協定締結に至る背景
近年の大規模水害や地震による被害は甚大なものとなっております。これら自然災害が発生した際に重要なことは、災害の程度や二次災害発生の危険性など迅速な現場状況の把握です。今回この協定締結により、ドローンの特性を最大限に利活用した迅速な情報収集及び、住民への避難誘導、被災者の捜索など後方支援活動をすることが可能となります。少しでも地域住民の安心安全の一助になれば幸いと考えております。
今後、他の郡内の市町村とも協議を進め、より地域に根差した活動に取り組んでまいりたいと考えております。
下野新聞 7/13日号掲載
防災・減災活動に使用予定の機体
マトリス300 DJI社製
リアルタイムで撮影した画像を8㎞先の災害本部に伝送することが可能であり、迅速な減災対応ができます。赤外線カメラを搭載しており、夜間での撮影、また雨天時にも飛行可能な機体です。スピーカーを搭載しており、住民の上空で現在の状況や、避難誘導も可能です。
スタッフ紹介
髙安 正人
ジュアバック栃木校校長
国土交通省公認JUAVAC認定教官
2等無人航空機操縦士
印南 瑛子
国土交通省公認JUAVAC認定教官
2等無人航空機操縦士
ジュアバックドローンエキスパートアカデミーとは
2022年12月施行されました、ドローンライセンス化に伴い、今後ますますドローンの需要は高まると共に、より安全で信頼されるドローンスクールが必要とされます。 ジュアバックドローンエキスパートアカデミーは、国土交通省公認のドローンスクールです。 また、スクールだけではなくドローンを活用した防災活動、鳥獣害対策、町のイベント空撮、設備の測量、点検など各地域で皆様のお役に立ってきました。全国展開の実績であらゆるご要望、ご期待にお答えすることが可能です。ぜひドローンに関する事ならジュアバックまでお申し付けください。
ジュアバック栃木校は2022年10月に開校しました。
ジュアバック栃木校の紹介
私どもは株式会社パシフィックとして、近隣地域では真岡市、茂木町、高根沢町などでスポーツクラブ運営を38年間行ってまいりました。 今回、国土交通省公認講習団体である、日本UAV利用促進協議会(JUAVAC)のパートナー企業として栃木県支部運営を担う運びとなりました。 長年スクール運営を行ってきた指導力、地域に根差した密着型企業として皆様と共に歩んできた実績を活かし、ドローンを活用した地域の活性化、発展の一助となれば幸いと考えております。
お問い合わせについて
ドローンを飛ばしてみたい・・。興味はあるけどまだよく分からない・・。どんな機体を買ったらいいの・・。など些細なことでも結構です。
「日本一親切丁寧な、ドローンスクールを目指す!!」がモットーのスタッフがお答えします。 電話番号080-6167-0267